看護師の給料って高いの?

     コメント : 2 

看護師をしていたときはですね、他職種の友人から

「看護師だから給料いいでしょー?」

とか

「貯金たまってるでしょ?」

とか よく聞かれていました。。

どーも、一般の人からみれば、看護師は高収入だと思われているらしいですが、じゃあぶっちゃけどうなの?ってところですよね。


結論から言えば、看護師の給料は職場によって違います。

そんなの当たり前じゃーんって感じですけど、その振り幅がハンパないわけで・・・

具体的に言えば、フルタイムで月15万位で働いている看護師もいれば、30万近くもらう看護師もいる、ということです。

ボーナスが出るか出ないかも当然職場によって違いますしね。

まぁ要するに、看護師だから皆が皆、高収入というわけではないんだよ、という事です。

看護師と言っても、職場は大学病院やら診療所、公共施設の救護室、輸血車の中まで、いろんな職場がありますもんね。仕事内容も受付の事務だけやったり、入院施設で働いたり、小学校の健康診断など色々です。

そんな感じなのでおなじ看護師でもお給料が違うのは当然といえば当然なのですが・・・

まぁ目安として・・・勤務経験1年目の新人さんで、月18万前後のお給料だと思っていただいて良いと思います。多分OLさんとかとそこまで変わらないか、もしくは少し多い程度かもしれませんね。

ただし、夜勤が入ると「夜勤手当」が夜勤1回につき、○○円、という形で上乗せされるのでその分が少し多くなります。

この夜勤手当も職場によって全然金額が違いますので、やはり看護師だからといって一概に給料がいいか?というのは言いがたいという所が本音です。

貯金が貯まるかどうかは・・・やはりその人次第じゃないですか?まぁこれも当たり前ですね。

少ない給料でもコツコツ貯める人もいますし、お金を湯水のように使う人もいるでしょうしね。

スポンサードリンク

 - 看護師の給料