ナース服はきれいなのか

     コメント : 0 

結論から言いますと

ナース服はきれいではありません

むしろ 汚いです

ナース服といえば、清廉潔白の象徴ですし、本来はそうあるべきだと思います。

しかし、実際はナース服で患者さんの汚物の処理をしたり、感染部屋へ入ったり、目に見えない色んな人の、色んな体液を色濃く浴びている

いわば、菌の巣窟

前回の清潔と不潔の話で言えば

紛れもない不潔です。


(・・・ガラガラ夢が壊れる音が聞こえる・・・)

実際は、汚物処理などをする時は上からエプロンを使うことを義務付けられていたりしますが方法も病院によってマチマチです。

中には、その状態のナース服の膝の上に弁当を置いてお昼ごはんを食べたりする人もいますし

ナース服のまま 財布をもってコンビニへ駆け込む人もいます。

ナース服に、何かわからないようなシミを付けて仕事をする人もいます。

本当、清廉潔白が聞いて呆れますね

ぶっちゃけ、自分の私服の方が断然綺麗だと思いますもんね

ナース服の洗濯方法も、病院のよってそれぞれ違いまして

私が働いていた病院は、ナース服はすべてリースになっており、使用済みのナース服を指定されたカゴに脱ぎ捨てておくと専門の業者さんが、週に1回引き取りに来て、洗濯してくださる方式でした。

私は仕事前に、洗濯後のナース服棚から綺麗なものを取って着替え、仕事が終わったら洗濯カゴに脱ぎ捨てる、というパターンでしたがポケットにたくさん私物を入れて整理が面倒な人などは、何日も同じナース服を着ている人もいました。

病院によっては、自分専用のナース服をそれぞれ持ち、週に2回ほど業者さんが洗濯をする、という所もあり
中には、自宅に持ち帰って洗濯をしなければならないところもあります。

まぁ、自宅に持ち帰って洗濯するというのは、よっぽど汚染が少ない場合だけだと思いますが・・(私なら持って帰りたくないし)

まぁ ナース服がいつも清潔かどうかなんて、結局その人次第、ということになるのでしょうが

目に見えない汚れならヨシとして、何日も同じナース服を身につけている看護師がいるのも事実。

というわけで、看護師さんから退院おめでとう!と思いきりハグされたら

着ている服は、必ず洗濯しましょう。

あと コスプレ趣味のある方

使用済みナース服は、いろんな人の雑菌だらけですので

できれば一度クリーニング屋にでもお願いしてください。

自分の家の洗濯機が汚染されても嫌ですよね?

スポンサードリンク

 - 看護師の仕事