看護師の体調管理

     コメント : 0 

夜勤の交代制の話でわかるように、看護師の仕事というのは思っている以上に過酷なお仕事です。

何が過酷かって、やはり生活習慣の乱れによる体調管理が一番大変な気がします。とにかく、シフトが一定じゃないので、いつ寝ればいいのか?いつ勉強すればいいのか?

今食べているのは、はたして何ご飯食べてるんだ?っていう気になります。

完全なる寝不足、休息不足により、青い顔で仕事している看護師もゴロゴロいます。看護師だけじゃなく、医者も同じような人がいっぱいいます・・・・とくに若いレジデント(研修医)とか。


医者の不養生とはよく言ったものですね。

医療従事者だからといって、自分の身体が丈夫かといえばそういうわけじゃないってことです。

身体を壊すだけじゃなく、ストレスに苛まれる人もいます。

あー仕事行きたくない!行きたくない!みたいな・・・

まぁこれは、どんな職種でも共通して言えることですよね。

ただ看護師の場合、職場に行きたくないからといって仮病を使うことはできません。

具合が悪ければ、病院(職場)に来いと言われるのがオチです。

病院は、病人を診るところですからね。

まったく・・・・気が休まりませんよね。。

スポンサードリンク

 - 看護師の仕事