看護師ブログトップ > 恋愛・結婚 > 看護師と患者の恋愛はあるの?

看護師と患者の恋愛はあるの?

看護師と患者の関係は、どちらかと言えば親密にならざるを得ない環境になりますので看護師と患者の恋愛は成り立つのか、という質問をよくされるのですが

んー基本的には無しですね。 少なくとも私は無しだと思います。

まぁ私が仕事していた職場が内科の病棟だったり、外科の病棟だったりしたからかもしれませんね。

基本的に、病弱な人が多いです・・・入院しているから当然なのですが


私から見れば、入院患者というだけで自動的になまっちょろいみたいなイメージが付いてしまいまして

いきなりハンデがついている感じになります・・・。。

もちろん、みんながみんなそういうわけではないのでしょうけど。。

申し訳無いですが、できれば恋愛するなら病気の人よりは健康な人の方が良いです。。


あ、でも、整形外科ならアリかもしれませんね。事故で骨を折って入院してる人とか。

整形外科で入院してくる人は若い人も多いし、やはり病気と事故とでは、その人のイメージがまったく違います。

実際、私の友人の看護師は、交通事故で骨を折った患者さんと病院で知り合い、付き合っていました。



ちなみに、逆はあります。

患者さんからメールアドレス付きの名刺を渡されたり、やたらとタッチングが多かったり、用も無いのに名指しでナースコールしてきたりとか。。

患者として弱っている所、優しくされた看護師さんの事が好きになったりすることは結構あるようです。

まぁ仕事とはいえ、弱みにつけ込んでる所がありますからね・・・しかも入院中はある程度病状が落ち着いたら結構暇になりますので、普段は考えないような至らぬ思いが巡ってしまうのでしょう・・・気持ちはわかりますが、後から考えればおそらく暇つぶしのようなものだと思います。

よっぽどの事が無い限りは、退院と共にその感情は薄れていくことがほとんどですので、若い看護師がしつこく患者から迫られていても、基本的には相手にしないように指導していました。


あ、でも意外なところで、患者さんとではなく、患者さんの家族と恋に落ちることは少なくありません。

毎日お見舞いに来ていた患者さんの息子や孫とお付き合いをする、という感じですね。オイオイいつの間に、って思わず突っ込みたくなりますが、たしかに意外と患者さんの家族と触れ合う時間って長いですからね。

ちなみにですが、私が看護学生だった頃、教官をしていた看護教諭も、関わった患者さんの息子と結婚していました。

どこで運命の人に出会えるかなんて・・・・なかなか分からないものですね。

コメント:1

匿名 14-08-19 (火) 11:04

今入院中ですが、看護師と良く話しはしますが友達って感じで番号聞くのも駄目でしょうか?
普通に仲良くなりたいですが、でも連絡先聞くのって、めっちゃ勇気いりますよね?!

ランキング
アーカイブ
タグ
サイト内検索
Meta
スポンサード・リンク