看護師になって良かったこと

     コメント : 1 

看護師になってよかったなーと思えたこと。

やはり圧倒的に病気や怪我や、その治療について、詳しくなった、ということだと思います。

もちろん、他人の病気や怪我についてアレコレ話したりはできませんよ。病院に行けと一言で済むと思います・・責任取れないし。

でも、例えば身内の具合が悪くなった時の一時的な対処くらいはできますよね。

ちょっとした怪我や火傷、骨折とかもそうですが、とりあえず応急処置をして、悪化しない状態で病院まで連れて行くことはできます・・・いや、確証は無いですが、でもできると思います。

人が倒れた時とか、怪我した時とか、ヘタに動かしたり、間違った処置をして悪化させてしまうこととかって結構ありますし、そういう知識が少しでもあれば、いざという時に役立つことができます。

ぶっちゃけ、他の家族に期待されるのはあまりいい気分ではありませんが

しかし、この処置をすれば良いよ!とか、こうすれば助かるよ!というのがわからないにしても

やってはいけないコト位ならば、わかります。

頼りないようですが・・・・この知識があるのと無いのじゃ結構違うと思うのでしょうがどうでしょう?

実際、身内の具合が悪い時など、どうすれば良いかという連絡を貰うことは多いですし

医者からの病状説明をされたとき、その通訳を任されることもあります。

自分の知識を過信するわけじゃないのですが、少なくとも自分自身の世話は出来る限り行うことができる、ということは

自分的にはメリットだと感じています。

スポンサードリンク

 - その他