看護学生中のアルバイト(看護学校とバイトの両立)

     コメント : 0 

看護学生は忙しいのでアルバイトができない、とよく言われますし一般的にもそのようなイメージが強いと思います。

でも、まぁ一概にそういうわけではありません・・・授業が終われば普通のイチ学生ですからね。。

看護学生は、看護の勉強をしているから、例えば病院とか特殊な場所でアルバイトができるんじゃないか?と思われることも多いのですが、そんなことはありません。看護師の仕事ができる資格はまだ持っていませんからね。

時々、治験(ちけん)のアルバイトなどに誘われることはありますが、ほとんどは普通の大学生と一緒ですよ。コンビニとか、居酒屋とか、カラオケ屋とか。

私は3年課程の正看の看護学校での話しかできませんので、もしかしたら大学や他の学校に関しては多少違うかもしれませんが、おおよそどこでも、授業が終われば後は自由時間です。


今思えば、看護学校の授業が終わった後、何をして過ごしていたかあまり覚えていません・・・・汗

そういえば、毎日授業の後何やってたんだろ?看護学校の授業に宿題というものが存在していたかどうかは微妙ですが、膨大にある教科毎に単位習得の為のテストがありますので、テストの為の勉強に明け暮れていたのは確か。。

ちなみに私は平日、週に2回、中学3年生の家庭教師のアルバイトをし、土日に5時間ずつ自宅近くのコンビニでレジ打ちのアルバイトをしていました。

まぁこれも、看護実習が始まる前までですけどね・・・・看護実習が始まれば、毎日がハードです。実習が終わって自宅に帰ってレポートを書き、予習復習で夜も眠れない、という時期が果てしなく続きとてもバイトどころじゃないですので。。

おそらく、看護学生が他の学生と比べて忙しいと言われているゆえんは、この辺りが理由な気がします。

3年過程の授業スケジュールについては、また別記事に詳しく書くことにしますが・・・・まぁ、実習期間以外、特に看護学校の前半は、忙しいといいつつも、それなりに時間はあります。

同じ学校に通っていた同級生の中には、夜にお酒をついで回るようなアルバイトをしてる人もいましたね。。合コンしまくったり、夜飲み歩いたり。。。これも普通の大学生と同じだと思います。

まぁ何が言いたいかといえば・・・看護学生は忙しい忙しいと言われつつも、自由な時間は持てるということです。

やることさえやっときゃ、後は自由です。もちろん、タラタラやってちゃ時間はいくらあっても足りませんが、それは多分看護学生じゃなくても一緒ですよね?

時間が有る、時間が無いではありません。。。時間は作るものだからね。

スポンサードリンク

 - 看護学校