ステルベン

      2011/08/31  コメント : 1 

ある日の看護師間の会話

『3号の山田さん、今朝ステったらしいよ』

「うそ?昨日私普通に会って喋ったけど?」

『いや、夜中に急に急変したらしい、油断してたから先生も家族も大変だったみたい』

「そっか、全然知らなかったな」

ステる、という言葉を死亡する、という意味だと知ったときの

新人の頃の衝撃は忘れられない・・・


もちろん、ステる → 捨てる じゃありませんよ、みなさんご心配なく。

医療従事者はそこまでヒールではないです。

ステルベンというドイツ語で、死亡する、という現象で、患者さんが亡くなることを意味します

死亡した患者 → 遺体 のことではありません。あくまで「死亡した」という現象のことです。

ステルベンを、日本人が多分勝手にラ行五段変格活用で ステった、ステる、みたいな使い方をしたんだと思います。

もちろん、この言葉は医療従事者間だけで使われるものであり、家族ほか、一般の人には使いませんが

もしも耳に入った時はちょっと衝撃的ですよね・・・・

スポンサードリンク

 - 看護師用語