看護師にパソコンスキルは必要?

      2011/09/17  コメント : 0 

私が看護師になった時は、ちょうどカルテの記載が手書きから電子カルテに変わろうとしているところでした。

今の時代、大手の総合病院なんかだと、ほとんどが電子カルテだと思います。

ナースステーションでパソコンに向かってパチパチキーボードを叩く看護師さんの姿もなんとなく昔は違和感がありましたが・・・・今では何だか当たり前の情景ですよね。。

このブログまでたどり着き、読んでくださっている数少ない皆さんは、おそらくある程度PCスキルがある方だと思いますが

看護師さんの中にも、パソコンがほとんど使えないんですけど・・・という人も多いです。


特に今までは手書きのカルテしか使ったことが無く突然電子カルテが導入され、なかなか順応できないお姉さま方やパソコンを1度も触ったことが無いという新人さんもいます。

でも、心配しなくても大抵の人は1ヶ月以内で、電子カルテが普通に使えるようになります。

病院のパソコンは、電子カルテ専用のソフトがそれぞれ組み込まれており必要な場所に、必要な内容を記録していくだけです。

そりゃ、文字が打てる方が記録の速さなどは有利かもしれませんが、最近のカルテはかなり簡素化されており、中には文章も書かずに必要事項にチェックしていくだけというのもあります。

ワードとかエクセルとか、そんな知識は全く必要ありません。

文章をキーボードで打つのも、仕事で使っていれば、いつの間にか使えるようになります。。

パソコンで記録が書けなきゃ仕事が終わらず家に帰れない

早く帰りたいよう という一心で、みんな必死でキーボード打ちを覚えていきますので、入社して半年もすれば、皆、タイピングの速度が鬼のように早くなります。。

スポンサードリンク

 - 看護師の仕事