病院はブラック企業!?

      2014/06/06  コメント : 3 

最近テレビや雑誌などで「ブラック企業」という言葉を目にすることが珍しくありません。

ブラック企業といわれる企業の基準になるものは分かりませんが

もしも、労働基準法に準じた環境ではなく、労働を続けるのが極めて困難な状況が当たり前である職場環境をブラックと呼ぶのであれば

病院という職場も、いわゆるブラック企業といわれる部類に入るのかもしれません。

いや、病院という形で一括りにしてしまうと語弊がありますね。世の中には身も心も健やかな状態で仕事ができる病院も沢山あるでしょうしね。

少なくとも私が今まで働いたいくつかの病院(急性期の総合病院でした)はブラックでした。多分。

病院は人の命を預かる場所なのである意味そこで働いている人は、本来一番健康的であるべきなのですが、医師不足、看護師不足も背景にありながら圧倒的に無理をして仕事をしている人が多いんですよね。

この問題は国もかなり前から問題視しているところではあるのですが、なかなか効果的な改善策は無く、常に現場の医師や看護師が身を犠牲にしながら消化しているというのが実状だったりします。

救急搬送の患者 受け入れ拒否問題についてという記事を以前書きましたが、特に医師の場合は過酷な労働条件が当然とされている傾向が強く、自分の身体の不具合は薬で補い、足りない睡眠を診療の隙間で埋め、満身創痍で病気の患者様の治療にあたります。

どっちが病人だって話ですよね。

医者なので、自分の健康管理はもちろん自分で行うわけですが・・・自分の身を犠牲にしながら行う社会奉仕ってどうなの?こんな職場環境だととても長く続けるのは難しいですよねぇ。。

どうでしょう、これはブラックと言ってよいのでは?と思うのですが・・・。

私が看護師として働いていた時は、あまりブラックだホワイトだという言い方はしませんでしたが、今となればなんとも過酷な職場環境だったなぁなんて思ったりします。

まず 

サービス残業は当たり前

人を相手にする職業ですので、時間になったらハイさようなら~なんてのは許されませんでした。私が働いていた外科病棟は、定時だと17時15分で就業だったのですが、いつも帰れるのは19~20時位でしたね。驚くべきことに、仕事に慣れない新人さんだけではなくベテランナースも同じ時間に帰るということなんです。聞いた所、某○十字病院系列は奉仕の精神でありますのでその傾向が強いらしいとかなんとか・・・。

超過勤務は簡単にはもらえない

わかりやすく言えば残業手当ですね。残業は申告制で病棟師長に許可を貰って「残業させてもらう」という形が鉄則です。直接病棟師長に「残業しなければならない理由」を事細かく説明しなければならないのですが、その職場を統括する師長にしてみれば残業者を出したくないというのが本音なので、「やむを得ず残業しなければならない状態」以外ですと個人の能力不足で就業時間内に終わらせることができなかった仕事は自分の責任、という・・・なんとも残業の報告をしずらい環境だったように思います。

義務とはいえ、残業の申告は自分の脳力の無さを露呈しなければならないみたいで大変ストレスでしたね・・・。

有休ってなんですか?

週休2日制度ではあるんですが、有休なんてもらえません。有休消化っていうことも認めてもらえません。企業に勤めている友人のほうが有休とって遊んでいた印象です。また仕事を辞める時もあきらかに有休残ってるよね?と思いましたが未消化のままでした。

放射能浴び放題

病院にはポータブルのレントゲンの機械があります。つまり放射線室ではなく、レントゲンの機械を病棟へ持ち運んで、部屋で撮影するということです。放射線室のように守られた部屋ではないので撮影する技師の方々は撮影時に浴びる放射線をブロックするための防護服を着るのですが、病棟看護師はそういったものは貰えませんでした。

1枚1枚撮影するだけの放射線量なんて微々たるものだし・・・と言われればそれまでですが、問題なのは毎日数件行われている手術後の患者様を相手にする外科病棟の看護師はかなり頻繁にそのような環境に巡りあうということなんですよね。ちなみに技師さんや医者はフイルムバッチと呼ばれる個人の外部被曝線量を測定する線量計を貰ってそれぞれポケットに付けているのですが、看護師は貰えませんでした。私も欲しいんだけどー!!

感染のリスク大

病院ですから色々な病気を持った方がいらっしゃいます。風邪などはもちろんですが、この人の血液に触れたら一瞬にして病気が移っちゃうよという方からの感染の脅威に常に晒されています。仕事柄、血液に触れてしまう可能性はかなり高いです。注射一つでも運悪く針刺し事故を起こしてしまうこともあります。

こうやって羅列すると病院って怖い。私が働いていた病院が特別特殊だったのでしょうか?

みんながみんな、このような病院ばかりではないと思いますので・・・あくまでも例の一つ、ということにしておいてください。

こういった過酷な仕事環境である病院も、一般企業と比べて「給料が高い」と言われ免罪符になっている風潮がありますが

実際に、仕事内容と頂く給料のバランスを考えると、どーなんだろう・・・なんて思ったりもするんですよね。

スポンサードリンク

 - 看護師の仕事