休みの日の病棟勤務

      2015/06/22  コメント : 1 

nursestation

病院へ入院したり、お見舞いに行ったりする時、日によって病棟の雰囲気が違うなって思うことはありませんか?

病院は常に24時間体制で動いているので、もちろん休みの日も総合病院は開いているのですが

それでも土日祝日は、病棟で働くスタッフはとても少なくなります。職場の規模にもよりますが、私が働いていた病棟の場合だと休日に出勤するスタッフは、平日の日勤で働く人数のおおよそ1/2か1/3位の人数しかいませんでした。

というのも、休日は基本的に一般外来は行っておらず、休日の受診は救急外来のみで受付が行われている為です。平日は予約がたっぷり入っている検査科も、休日は緊急時のみの対応となります。その為、休日に出勤する医師や技師も平日に比べたらかなり少ないです。

入院患者さんも、体調や気分がよくて医師の許可が下りたら、休みの日に一時外出されたり、自宅へ外泊される方も結構いらっしゃいます。

休日は手術や検査などの予定が無い分看護師の仕事も気楽かと思ったりもするのですが、基本的に入院患者数は平日と変わらないので、スタッフの数が減れば必然的に看護師一人あたりの受け持ち患者人数は増えます。だから休みの日の仕事も結構大変ではあるんですよね。。

午前中、検温しながら一人ひとりのお話を聞いていると、あっという間にお昼の時間となりご飯を配膳します。スタッフが少ない為、休憩時間も工夫しながら、少しでも病棟に人が残って働けているように連携をとりながら動くんです。

そういえば、休日の患者さんの昼食も麺類がが多かった印象があるなぁ。。きっとご飯作っている人も休みの日は少なかったんだろうな。

このまま何事もなく勤務が終了すればなにも問題ないのですが、私が働いていたところは外科病棟なので、前触れ無く『緊急入院!』『緊急手術!』の連絡が入ることが少なくありませんでした。そんな時はもう地獄( ゚д゚) 休憩時間どころかご飯食べる暇さえもなかったりして。

ただ正直、休日の勤務で緊急手術以上に嫌な行事もあります。

それは担当医師への報告の電話。

当直医以外ですと、ドクターも基本土日は休みなのでよっぽど気になる患者さんがいなければ病棟へ来ることはありません。ただ、どうしても指示をもらわなければならない場合、お休み中のドクターの携帯電話へ直接電話をかけるんです。

それがもうなんだか嫌で嫌で。。。

だって普段、超忙しく働いていている医者のたまの休みにですよ・・・自分なら職場からの連絡なんて受けたくないですよねぇ。。家族サービス中かもしれないし、寝てるかもしれない。めっちゃタイミングが悪かったりするかもしれない。

医者によっては「そんな事でわざわざ電話すんなー」なんて言われるかもなんて考えたりもするので、報告する内容に緊急性があるものかどうか、または時間帯とかを考えたりします。

すごく気を遣うんですよね・・・このシステム、どうにかならんもんですかね?

そんなこんなで夜勤に引き継いで、日勤が終わります。

スポンサードリンク

 - 看護師の仕事